ダンスは簡単♪

職業を聞かれ、「ダンスやってます。」と言うと、殆どの場合「すごいね」「踊れるなんてうらやましい。」「踊ってみせて」といったような言葉が返ってきます。こう言われると、あちきは素直に嬉しいです。ゴキゲンになってホントに踊ってしまうこともあります。(*^^*)

でもね、「ダンスは誰にでも踊れる」のです。

例えば、子供が音楽に合わせてお遊戯している姿をみかけたりしませんか?彼らは本当に楽しそうに踊っていますよね。

しかし、成長するにしたがって踊ることに抵抗を感じ始めてしまいます。それは、「体も硬くなり自分のイメージしたように体を動かすことができない」あるいは「人に見られたら恥ずかしい」と思うようになってしまうからです。

子供はそんなこと思いません。なぜなら彼らは、ただ純粋に音楽を、ダンスを楽しんでいるだけだからです。

人は誰でも心に音楽を持っています。

  • 好きな音楽を聴くと、そのリズムにあわせて自然に体が揺れてしまう
  • カラオケで歌っている時、マイクを持ってない方の手が動く

音楽に反応して体が動く、それこそがあちきの思う「ダンス」なのです。